IWAY講座 | Guild Wars バイザのPVP日記

Guild Wars バイザのPVP日記

OBから始めて私が得た知識、ネタ(パクリも含む)をブログで公開していこうと思います。

要望があったので、今回はIWAYについて解説したいと思います。

こんにちはバイザです。

   

 IWAYというのは、Wのスキル「アベンジ」を使ったチームでっきのことです。」

このPTには、W/Rが4人入ります。Moメインの職は入れません。

ご想像通り、火力で押し切るタイプのチームビルドになります。

ですが、いくらW4人とはいえ、それだけの火力では少し足りません。

ここで、精霊を使います。精霊はWとRがそれぞれ違うものを分担します。

Wが使う精霊は、

   

 エクステンションエッジ。 (略語 eoe)

生き物(ペットも含む)が死ぬと、その周囲は40前後(精霊Lv8)のダメージを受けます。

敵が一人死んだ場合、味方も敵も全員、40くらいます。

その40で新たに生き物が死亡すると、また40のダメが発生するわけです。

   

 プレダクトリーシーズン (略語 Pred)

これは回復スペルの回復量が20%減少します。

相手モンクおよび、回復者への対策です。

   

 上記二つが、Wが分担する精霊です。

一般的に、eoeを持つのが二人。 predが一人です。

eoeを二つもつのは、1個目が破壊された場合、または消えた場合にすぐ出せるように

予備として持ちます。担当する精霊をチェックする際、eoe1 eoe2と番号をつけて順番を決めます。

読んでの通り、eoeはこのチームにとってはかかせない精霊です。

Predもそうですが、精霊は消えたら担当の人が即出せるといい感じになります。

  

次にRが分担する精霊

  

ネイチャーリニューアル 

  

これは、この精霊がいるエリア内での、弱体スペル、強化スペルの詠唱時間が倍になります。

Wが中心のPTなので、弱体等でガンガン減らされると厄介ですからね。

これもeoeと同じく重要なので、R二人が順番を決めて2個持ちます。

  

以上、3つの精霊をおいて、このチームにとって有利な状況でゲームがスタートします。

  

まず基本的なビルドを紹介します。

  

W4人 (W/R)

  

 一般的に斧が多いようです。(PT用に入れるスキルが多いので、攻撃スキルが3つの斧

は安定するようです)

   

・イヴォソレイト 

・アックスレーキ

・エグゼキュショナーストライク

・アベンジ

・チャームアニマル

・各自分担した精霊 

・リザシグ

・タイガーフューリ

   

先に書いたように、精霊はeoe2 Pred1なので、一人余ります。

なので、残った一人は、精霊、タイガーエグゼを抜いて、

ワイルドブロウ、スプリントと、リバイブアニマルを入れます。

   

 トーナメントには、いろんな形式があります。

相手を全滅させるだけじゃないときもあります。

ゴーストヒーローを祭壇へ連れていく。という内容の場合は、

いかに早く祭壇へ連れて行くかが重要なポイントになります。

そういった場合に、このスプリントを持ったWがダッシュし、

祭壇で相手PTが連れてきたヒーローにワイルドブロウを撃ち、邪魔するのです。

リバイブアニマルは、長期戦のとき。例えば3チーム混同になった場合、

火力の種として必要になります。(IWAYは死体からの火力が強い)

   

 次にレンジャ。IWAYで使うRのタイプは

R/Me (トラッパーになります。)

5種のトラップを入れ、リゾルブマントラを用いて設置中の妨害を防ぎます。

残りは担当した精霊をいれ、リザシグ。

   

もう一人はR/Mo

   

エリートトラップを抜いて、変わりにマーターを入れます。(PT全員の状態異常を自分に転移)

パージコンディションを入れるタイプもあるようですが、リゾルブマントラでいいと思います。

死ぬときは相手PTのど真ん中で死んで、爆破してもらえばいいのです。

残りは、リザシグと担当した精霊を。

    

 最後にネクロ。

このネクロは非常に重要です。

まずテイントネクロ。(N/E)

テイントをかけて免疫ある状態で相手に殴られると、病気を移します。

開始前、全員にテイントをかけます。

犬や死にかけの人には、デスノヴァを。

死体が発生したら本領発揮。

   

サファーウェルで自然回復-6の泉を出す

プロフェインウェル その中にいる敵の強化スペルが外れ、新たにかけられなくなる。

死体爆破 範囲ダメ120 

   

 死体爆破はタイミング次第でエンド技になります。テイントで病気中で徐々にHPが減っている中、

一人死ぬ、→eoeで全員に40→死体爆破で120 また死ぬ、or前衛が弱ったのを殴り殺す→

eoe40→死体爆破・・・

   

上記3つの死体処理は状況によって変えましょう。引きこもって防御の硬いキャラ

メイレーの外に出てこないタイプには最初、泉を出してプレッシャーを与えた後、トドメに爆破が

いいと思います。)

   

プロフェインウェルはコンシュームコープスでもいいです。お好みで。

   

残ったEスキルには、ウィンボーンスピード。追いかける前衛へのアシストです。

固まってるバンビー君や、トラップ置きまくるタイプにはメテオシャワー。

追いかけてくるうざいWにはゲイルをプレゼント。

   

次にオーダーです。(N/Mo)

   

 バンパイアオーダー、ペインオーダーを詠唱しまくることで、前衛の火力を底上げします。

これら二つはHPを消費する為、管理が少し難しいです。

なので、ブラッドリニューアル、ヒーリングブリーズを使って回復しましょう。

eoe効果で味方がダメージを食らった際の回復もします。

その他、ヒールアザー、ヒールエリアなども使います。

ネクロは生き物が死ぬとエネ増えるので、激戦になって相手がバタバタ死ぬと

エネガンガン、eoeで味方がガンガンHP減りますので、そういうときはヒールPTを連打しましょう。

   

ビルドはこんな感じです。

最後に全体的な動きをまとめます。

   

カウント10秒前くらい、テイントがPT全員にテイントをかける。(ペットにはデスノヴァ)

ドアが開く 精霊を担当してる人は出す。(ネクロの逃げ道として、ドアにトラップ。)

(相手チームが引きこもり系だった場合、ちょっと前の方に出したりします)

↓ 

相手PTとにらめっこ。前衛はロングボウを使って、爆弾つきの犬を送ります。

↓ 

オーダーはオーダーを詠唱開始

↓ 

トラップ等で犬が死ぬ(eoeでガツン。それで違う犬が死ねば、またガツン) 

↓ 

オーダーは様子を見ながらヒール&オーダー

↓ 

テイントが泉を出す。(前衛アベンジを使って突撃。続いて相手PTど真ん中にメテオシャワー)

↓ 

コールとタゲ集中(ウィンボーンでアシスト、レンジャは頑張ってトラップ設置)

↓ 

相手に死人が出る

↓eoe40

死体爆破

↓eoe40

死人が出る

↓eoe40

爆破

↓eoe40

チュドーン

以下同文

   

上記において、ネクロが火力のキーになっています。

よって相手から狙われることも多いです。

そういうときは、うまく位置取りをして、相手にトラップかましてやりましょう。

逃げ道、or通路にトラップ設置です。

また、相手もそれを警戒してうかつに突っ込んでこないときもあります。

    

 相手が死ななくても、こちらの味方が死ねば↑の連鎖が起きることもあります。

相手が固くて死なないときは、わざと一人死んで泉もありかもしれませんね。

このチームビルドでは、死体を作ってナンボのビルドです。

敵味方問わず、死体からの加速が気持ちいいいです。

   

 ここで大事なことが。

オーダーはエネの消費が激しいです。

自分の回復も行いながらですからかなりきっついです。

ネクロは死人が出ないとエネが回復しません。

前衛が個々に好きなのを追いかけていると、オーダーが続きません。

開幕、オーダー詠唱してからエネが消れる前に、相手に死人を出すのが大事です。

そのつもりで、オーダー、前衛共に協力が必要です。

全員リザシグ入ってますので、死んだら5秒以内にリザ。

これができるかどうかで、PTの質が変わります。

     

また、ステージによって戦い方も違いますので、そこは数こなすしかないです。

このPT、息が合ってるか否かによって、非常に強い場合と、弱い場合があります。

強いIWAY、ギルドで作りたいですね。

     

俺もまた理解不足なところありますが、皆さんで頑張っていきましょうb

上記の内容で、意味不明なところあれば、また直接聞いてください。