要望があったので、今回はIWAYについて解説したいと思います。
こんにちはバイザです。
IWAYというのは、Wのスキル「アベンジ」を使ったチームでっきのことです。」
このPTには、W/Rが4人入ります。Moメインの職は入れません。
ご想像通り、火力で押し切るタイプのチームビルドになります。
ですが、いくらW4人とはいえ、それだけの火力では少し足りません。
ここで、精霊を使います。精霊はWとRがそれぞれ違うものを分担します。
Wが使う精霊は、
エクステンションエッジ。 (略語 eoe)
生き物(ペットも含む)が死ぬと、その周囲は40前後(精霊Lv8)のダメージを受けます。
敵が一人死んだ場合、味方も敵も全員、40くらいます。
その40で新たに生き物が死亡すると、また40のダメが発生するわけです。
プレダクトリーシーズン (略語 Pred)
これは回復スペルの回復量が20%減少します。
相手モンクおよび、回復者への対策です。
上記二つが、Wが分担する精霊です。
一般的に、eoeを持つのが二人。 predが一人です。
eoeを二つもつのは、1個目が破壊された場合、または消えた場合にすぐ出せるように
予備として持ちます。担当する精霊をチェックする際、eoe1 eoe2と番号をつけて順番を決めます。
読んでの通り、eoeはこのチームにとってはかかせない精霊です。
Predもそうですが、精霊は消えたら担当の人が即出せるといい感じになります。
次にRが分担する精霊
ネイチャーリニューアル
これは、この精霊がいるエリア内での、弱体スペル、強化スペルの詠唱時間が倍になります。
Wが中心のPTなので、弱体等でガンガン減らされると厄介ですからね。
これもeoeと同じく重要なので、R二人が順番を決めて2個持ちます。
以上、3つの精霊をおいて、このチームにとって有利な状況でゲームがスタートします。
まず基本的なビルドを紹介します。
W4人 (W/R)
一般的に斧が多いようです。(PT用に入れるスキルが多いので、攻撃スキルが3つの斧
は安定するようです)
・イヴォソレイト
・アックスレーキ
・エグゼキュショナーストライク
・アベンジ
・チャームアニマル
・各自分担した精霊
・リザシグ
・タイガーフューリ
先に書いたように、精霊はeoe2 Pred1なので、一人余ります。
なので、残った一人は、精霊、タイガーエグゼを抜いて、
ワイルドブロウ、スプリントと、リバイブアニマルを入れます。
トーナメントには、いろんな形式があります。
相手を全滅させるだけじゃないときもあります。
ゴーストヒーローを祭壇へ連れていく。という内容の場合は、
いかに早く祭壇へ連れて行くかが重要なポイントになります。
そういった場合に、このスプリントを持ったWがダッシュし、
祭壇で相手PTが連れてきたヒーローにワイルドブロウを撃ち、邪魔するのです。
リバイブアニマルは、長期戦のとき。例えば3チーム混同になった場合、
火力の種として必要になります。(IWAYは死体からの火力が強い)
次にレンジャ。IWAYで使うRのタイプは
R/Me (トラッパーになります。)
5種のトラップを入れ、リゾルブマントラを用いて設置中の妨害を防ぎます。
残りは担当した精霊をいれ、リザシグ。
もう一人はR/Mo
エリートトラップを抜いて、変わりにマーターを入れます。(PT全員の状態異常を自分に転移)
パージコンディションを入れるタイプもあるようですが、リゾルブマントラでいいと思います。
死ぬときは相手PTのど真ん中で死んで、爆破してもらえばいいのです。
残りは、リザシグと担当した精霊を。
最後にネクロ。
このネクロは非常に重要です。
まずテイントネクロ。(N/E)
テイントをかけて免疫ある状態で相手に殴られると、病気を移します。
開始前、全員にテイントをかけます。
犬や死にかけの人には、デスノヴァを。
死体が発生したら本領発揮。
サファーウェルで自然回復-6の泉を出す
プロフェインウェル その中にいる敵の強化スペルが外れ、新たにかけられなくなる。
死体爆破 範囲ダメ120
死体爆破はタイミング次第でエンド技になります。テイントで病気中で徐々にHPが減っている中、
一人死ぬ、→eoeで全員に40→死体爆破で120 また死ぬ、or前衛が弱ったのを殴り殺す→
eoe40→死体爆破・・・
上記3つの死体処理は状況によって変えましょう。引きこもって防御の硬いキャラ
メイレーの外に出てこないタイプには最初、泉を出してプレッシャーを与えた後、トドメに爆破が
いいと思います。)
プロフェインウェルはコンシュームコープスでもいいです。お好みで。
残ったEスキルには、ウィンボーンスピード。追いかける前衛へのアシストです。
固まってるバンビー君や、トラップ置きまくるタイプにはメテオシャワー。
追いかけてくるうざいWにはゲイルをプレゼント。
次にオーダーです。(N/Mo)
バンパイアオーダー、ペインオーダーを詠唱しまくることで、前衛の火力を底上げします。
これら二つはHPを消費する為、管理が少し難しいです。
なので、ブラッドリニューアル、ヒーリングブリーズを使って回復しましょう。
eoe効果で味方がダメージを食らった際の回復もします。
その他、ヒールアザー、ヒールエリアなども使います。
ネクロは生き物が死ぬとエネ増えるので、激戦になって相手がバタバタ死ぬと
エネガンガン、eoeで味方がガンガンHP減りますので、そういうときはヒールPTを連打しましょう。
ビルドはこんな感じです。
最後に全体的な動きをまとめます。
カウント10秒前くらい、テイントがPT全員にテイントをかける。(ペットにはデスノヴァ)
↓
ドアが開く 精霊を担当してる人は出す。(ネクロの逃げ道として、ドアにトラップ。)
(相手チームが引きこもり系だった場合、ちょっと前の方に出したりします)
↓
相手PTとにらめっこ。前衛はロングボウを使って、爆弾つきの犬を送ります。
↓
オーダーはオーダーを詠唱開始
↓
トラップ等で犬が死ぬ(eoeでガツン。それで違う犬が死ねば、またガツン)
↓
オーダーは様子を見ながらヒール&オーダー
↓
テイントが泉を出す。(前衛アベンジを使って突撃。続いて相手PTど真ん中にメテオシャワー)
↓
コールとタゲ集中(ウィンボーンでアシスト、レンジャは頑張ってトラップ設置)
↓
相手に死人が出る
↓eoe40
死体爆破
↓eoe40
死人が出る
↓eoe40
爆破
↓eoe40
チュドーン
↓
以下同文
上記において、ネクロが火力のキーになっています。
よって相手から狙われることも多いです。
そういうときは、うまく位置取りをして、相手にトラップかましてやりましょう。
逃げ道、or通路にトラップ設置です。
また、相手もそれを警戒してうかつに突っ込んでこないときもあります。
相手が死ななくても、こちらの味方が死ねば↑の連鎖が起きることもあります。
相手が固くて死なないときは、わざと一人死んで泉もありかもしれませんね。
このチームビルドでは、死体を作ってナンボのビルドです。
敵味方問わず、死体からの加速が気持ちいいいです。
ここで大事なことが。
オーダーはエネの消費が激しいです。
自分の回復も行いながらですからかなりきっついです。
ネクロは死人が出ないとエネが回復しません。
前衛が個々に好きなのを追いかけていると、オーダーが続きません。
開幕、オーダー詠唱してからエネが消れる前に、相手に死人を出すのが大事です。
そのつもりで、オーダー、前衛共に協力が必要です。
全員リザシグ入ってますので、死んだら5秒以内にリザ。
これができるかどうかで、PTの質が変わります。
また、ステージによって戦い方も違いますので、そこは数こなすしかないです。
このPT、息が合ってるか否かによって、非常に強い場合と、弱い場合があります。
強いIWAY、ギルドで作りたいですね。
俺もまた理解不足なところありますが、皆さんで頑張っていきましょうb
上記の内容で、意味不明なところあれば、また直接聞いてください。