8vs8について。 | Guild Wars バイザのPVP日記

Guild Wars バイザのPVP日記

OBから始めて私が得た知識、ネタ(パクリも含む)をブログで公開していこうと思います。

こんにちは。英雄の企画部長に昇進したバイザですorz

  

 最近、よくギルドでチームを組んでPVPをします。

即全滅は少なくなったようですが、いまいち相手が固くて負けることが多いような気がします。

4人で感じるということは、8人ではもっと重大な問題になってきます。

火力に関しては、個々の動き仕事とは関係なく、ビルドと構成そのものに原因があるのではないかと思い、

少し他のチームを参考に考察してみました。

     

 まず、全体的なバランスチームはどのようなことを言うのか、まずそこから考えていきたいと思います。

8人での戦いは、4人のときとビルドが全く違います。

というのは、相手が8人になるわけですから、4人のときでは全く使えないと思っていたスキルが

以外な効果を発揮したり、逆に弱くなったりするわけです。(←これ重要)

       

 Wの場合は、チャージ。一人入れていればかなり違います。

GvGなどエリアが広いときには重要ですね。

8人のときは、Moが必ずいますので、ランダムのように全てできる必要はありません。

自分のクラスしかできない仕事を頑張ってこなすのが一番大事だと思います。

よって、Wであれば、自己回復ができるW/Moにするより、ゲイルが撃てるW/Eにする方がよい。

ということです。回復は味方モンクの仕事ですから、Wの仕事は相手の後衛にプレッシャーを

与えながら、仕事を妨害し、トドメを刺すということを最大限できるビルドにすればOKなのです。

Wが動くと味方モンクも動く。これは非常に重要です。前衛が相手PTの奥に行き過ぎると、

味方の後衛も前に出てしまいますので、相手の前衛との距離が近くなってしまう。

よって相手の前衛が狙いやすくなってしまう。ということになりますので、注意が必要です。

これを逆手に取るとバッチリです。

       

     

次にレンジャー。見た感じ、2種類にわけることができます。

まず英雄など、叩くエリアが狭い時は、トラッパーが多いと思います。

8人と4人で違う点がココに一つ。範囲スキルが非常に高い火力を生み出します。

なので、トラップは非常に高い火力になるのです。何種類か設置してあるのをWが踏むと、

瀕死確定です。トラップ設置は簡単に妨害されてしまいますので、ここで使うのが

Meのリゾルブマントラ。これは一定時間スキルを妨害されないようになる。

という詠唱時間の長いスキルを使うクラスにとっては非常に相性がいいのです。

 上記のレンジャータイプは英雄において、IWAY対策にも非常に有効です。

次にGvGでよく見られるレンジャーのタイプ。エリアが広く、道も広いのでなかなかトラップに

はめることができません。よって、ここで大事なのは、レンジャーをいう職を生かすこと。

レンジャーは他の職より射程距離がありますから、遠くから相手に撃つことができます。

それを利用して、チーム全体のアドバンテージを取るような仕事をすることが重要です。

有名なのは、アプライポイズンをかけ、クリップショット。これが成功すると

相手に鈍足がかかり、毒で蓋がされた状態になります。Moの状態解除スキル「エンドメイル」は

1個しか取れませんので、1回では鈍足が取れないということになります。

これを相手の相手の前衛に撃ち、余裕があれば他職にもかけ、相手Moの仕事を増やす。

ということができます。あとは、サーベージとディストラクトでリザ、および相手の嫌なスキルを

落とせるように頑張りましょう。自分が追われた場合は、ディストーション、またはレンジャーの

回避スキルで逃げます。

           

         

 次にメスマー。 

 これは4人のときとあまり変わりません。相手のエネルギーを減らせる仕事がメインです。

サージが範囲なので、8人のときは非常に効果的です。ウィアリネスシグネットもいいですね。

4人のときはマインドラックで蓋をして、粘着するのですが、あまり粘着しすぎると逆に引かれて

しまいます。(例えば、Mo一人に粘着すると、相手モンク一人封印できたが、こちらのメスマーも

一人封印されたことになる) ということになります。これは非常によい結果を生むときもありますが、

逆効果なときもあります。その辺りの駆け引きが少し経験が必要になるかもしれません。 

8人のときは、Moは忙しいです。4人のときと全く違うスピードで味方のHPが減っていくわけですから、

ディバージョン、ブラックアウト等のスキルを一定時間封印するスキルは絶大な効果を発揮します。

ただ、ブラックアウトは相手に接触しないといけません。早く相手のエネをコントロールできたら

有利になれますが、あまり自分の仕事を急がせてしまうと、逆に狙われてしまいます。

最初から最後までエネを常時コントロールする必要はないです。ココって時に相手のMoや

キークラスのエネを0にできれば十分です。ブラックアウトはほぼエンド技(決め手)として考えた方が

いいでしょう。こちらも相手もあまり動きがないときに、仕事をしてしまうと、逆に自分が相手からの

コールを受け、仕事ができなくなってしまいます。

            

 次にエレメンタリスト。 土系のメイレーは味方の後衛を守るのに非常に有効です。

エレメンタリストは範囲系の強力な業もあり、一気に逆転させることができたりもします。

中でも、メテオシャワーは9秒間、3秒置きに相手を転倒させますから、メイレーの中であれば、

範囲転倒→アフターショックで一掃できたりします。前衛が追いかけてる敵や、コールがかかっている

敵へのトドメもEの仕事です。上手いEとは、敵とぶつかった瞬間にエネ全開で攻撃するのではなく、

トドメを刺すキャラとして考えた方がいいかもしれません。 1~7は前衛等がやり、8,9のおいしい所を

狙えたらバッチリです。メテオ等の詠唱が長いスキルは、相手レンジャーの的になりますので、

そこはリゾルブマントラで詠唱を中断されないようにしましょう。 火力型EではサブをMeにして、

マントラを入れてるタイプが多いようです。エネはエネルギーグリフ、エーテルプロティジー等を

使ってガンガ゙ン回るようにしましょう。攻撃はファイアーボール、オプシディアンプレイムを中心に

回してる人が多いようです。

   

    

 次にネクロ。 N/Me またはN/Meを良く見ます。

主な仕事としては、レンジャーと同じく、相手の前衛にあります。

エンフィーブルで衰弱を維持。フェインハートで速度ダウン。あとはライフサイフォン、

カーススキルを駆使して、相手の前衛を弱体だらけにしましょう。

弱体をかけた後は必ずパラシティックボンドで蓋をするように。

英雄など狭い場所では、死体から作る泉も非常に効果的です。

エネはブラッドオファーで余裕を持たせましょう。

弱体を相手にまくことで、相手のMoにプレッシャーをかけることができます。

4つも5つも弱体解除は不可能になってきますので、粘ればMoまたは本人が落ちると思います。

   

 最後にMo (俺のメインキャラなので気合入れて書きます。)

Moは非常にたくさんの種類があり、役割があります。

バランスPTでは2,3人入れてる場合が多く、仕事の内容も各自違うようにするのがベストだと思います。

まず、8人のときで有効になってくるスキル。

    

スペルブレイカー (相手が味方にかけるスペルを一定時間失敗させます。)

     

 これを入れたMoは、基本的にヒーラーになり、ヒーリングアザー、ドワイナキス、オリゾン、

インフューズ、タッチ、等で見方を回復していき、エネはチャネリング(Meスキルで、スペルを

詠唱するたびに、エリア内の敵からエネ1を吸い取る) を使います。 

スペルブレイカーは非常に強力です(ゲイルも失敗させます。)

 次に同じくチャネリングを使い、レストアコンディションを入れたヒーラー。

また、同じくチャネリングを入れマーターを使うタイプ。 ブラッドオファー、リコールマントラ

(緊急時は赤ちゃんを使って効果発動)を使ってエネを確保しならがどんどん回復を回す

Protタイプのモンク。

 味方にライフボンド、自分にはバルタザール、ライフボンドは4人につけ、エネはブレスシグネット、

オファーでエネを維持する、ボンダータイプがあります。

      

 上記に述べたタイプのモンクはPTの作戦によって変わりますが、←のタイプは

一人は必ずほしいところです。また中にはヒーリングワードを入れ、(エネはチャネリング)

ヒールを中心に動いてるのも見たことがあります。

   

 GvsGでは、4人チームの二組にわかれて行動する場合がありますが、

そういう細かい作戦をするときは各部隊に一人、Prot型のモンクを一人つけるのがいいと思います。

 3人モンクがいる場合は、役割分担が重要になります。

   

 長々と書きましたが、恐らく火力不足を感じていたのは、Eが不十分だったことだと思います。

バランスPTの構成は各自の仕事を理解した上で、どうやってこのチームは相手を倒すのか。

とういう点を考え、組んでいけばいいと思います。Wの火力(物理的なダメ)だけで相手を倒すのは

難しいです。他の職がエネ吸い取り、弱体、属性火力をバランスよく組み合わせるのが大事です。

火力面と防御面においても、似たような仕事をする人が多くならないように気をつけましょう。

    

  

  

 KIKIの皆さんがトーナメント、GvGに向けてまずやらないといけないことは、個々の仕事をきちんと

理解する。(4人のときと8人のときの違いを含む) 一人が全てをやるのではなく、

チームの中の一人としての役割を認識する。自分が有利になるのではなく、

見方チームが有利になるビルド作りをする。サブにMoを取って回復スキルを入れたりするのは

好ましくありません。回復はMoの仕事です。

WならWの仕事をする為に必要なスキルを入れればいいのです。

自分の仕事をするスキルを利用して味方の保護、アシストができれば完璧です。

次に自分の仕事をする為に必要なスキル取得。これは最優先でお願いします。

余裕があれば、他職がどんな仕事をやってるのかも頑張って覚えるとアシストもしやすくなります。